当社は千歳市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。
今月に入ってからあまりの過密スケジュールで
ブログの更新もできず、北海道を走り回っていました。
とにかく北海道は広いのです。
南は函館から東は根室まで距離にして1,000キロである。
先日、北海道のとある町のスーパー駐車場で向かいのマンションの張り込みをしていた。
その時、どこかで見た奥さんとその家族が通り過ぎていく。
その奥さんは車内の私を見て、軽く会釈をしていく。
探偵はその奥さんを思い出せず、張り込みの間、考えていた。
2時間後、探偵の携帯電話が鳴った。
「ご無沙汰しております」と女性の声であった。
先程の奥さんからでした。
探偵は思い出した。
その奥さんは10年前にご主人の浮気調査を依頼をされた方。
そのご主人の調査結果は酷いものだった。
浮気にルールがあるとすれば、あまりに悪質なルール無用のものであった。
その奥さんは傷つき、二度と結婚など考えたくもないと言っていたのを思い出した。
そして、その時に住んでいた場所と先程の場所は距離にして800キロ、離れている。
その奥さんは離婚して7年後、今のご主人と出会い、結婚。
子供が2歳になるそうだ。
ご主人の転勤で今の町に引っ越してきたそうだ。
「あの時の辛さがあったからこそ、今の幸せがあるのですね」と言っていた。
探偵は最近の過密スケジュールの疲れが全部吹っ飛びました。
その後の依頼人の幸せな姿を見ると、本当に探偵になって良かったと思います。