ある町で偶然の再会・・・

当社は千歳市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

 

今月に入ってからあまりの過密スケジュールで

 

ブログの更新もできず、北海道を走り回っていました。

 

とにかく北海道は広いのです。

 

南は函館から東は根室まで距離にして1,000キロである。

 

先日、北海道のとある町のスーパー駐車場で向かいのマンションの張り込みをしていた。

 

その時、どこかで見た奥さんとその家族が通り過ぎていく。

 

その奥さんは車内の私を見て、軽く会釈をしていく。

 

探偵はその奥さんを思い出せず、張り込みの間、考えていた。

 

2時間後、探偵の携帯電話が鳴った。

 

「ご無沙汰しております」と女性の声であった。

 

先程の奥さんからでした。

 

探偵は思い出した。

 

その奥さんは10年前にご主人の浮気調査を依頼をされた方。

 

そのご主人の調査結果は酷いものだった。

 

浮気にルールがあるとすれば、あまりに悪質なルール無用のものであった。

 

その奥さんは傷つき、二度と結婚など考えたくもないと言っていたのを思い出した。

 

そして、その時に住んでいた場所と先程の場所は距離にして800キロ、離れている。

 

その奥さんは離婚して7年後、今のご主人と出会い、結婚。

 

子供が2歳になるそうだ。

 

ご主人の転勤で今の町に引っ越してきたそうだ。

 

「あの時の辛さがあったからこそ、今の幸せがあるのですね」と言っていた。

 

探偵は最近の過密スケジュールの疲れが全部吹っ飛びました。

 

その後の依頼人の幸せな姿を見ると、本当に探偵になって良かったと思います。